てぃーだブログ › 育メンパパの琉球からの癒しを「キネシオロジー」 › タッチフォーヘルス › キネシオロジーの奥儀を、ご紹介します!

2013年11月06日

キネシオロジーの奥儀を、ご紹介します!

偉大なるタッチフォーヘルス創始者が最後の最後に残したものがあります。

それは陰陽五行メタファー

私は、このメタファーが人生に最も必要なことではないか!と感じたときから、
キネシオロジーへの道へと人生を移行させたのでした。

人には目に見えるものと目には見えないものが、あります。
目には見えなくとも存在するものを認識することが大切です。
そう、本の行間にある言葉や惑星のエネルギーなどの存在です。



  • DSC_0316(V.2013_11_06__12_17_02).jpg

先週末までの3日間は、1からはじめるキネシオロジー上級
インディケーター筋肉の講座の講師をしていました。

人間には五感があります。

見る、聞く、味わう、匂う、感じる、ですよね。

私が以前に、書いていったものがあります。

キネシオロジー・筋肉反射テストの精度を向上させるコツとは?

この記事ですが、インターネットを通じて得られるものは、
見ると聞く、「のみ」なんです。

とても残念なことですが、筋肉反射テストとは、
お互いが人に触れあって反応するものを感じるため、
  • DSC_0271.jpg


書籍やインターネットの情報だけでは理解しえない部分です。
これだけは体験してみなければ、わからない部分です。
そのためキネシオロジーを学ぶときには実習が最も大切になると思います。
  • DSC_0245.jpg



このように書いていても、
いままでに体験したことのある事なら、理解しやすい部分でありますが、
体験した記憶や経験が無い方々には、理解しにくい部分が、
キネシオロジーが伝わりにくい部分なんです。

そのため、キネシオロジーを学んでみようという方は、
第六感を使った、直感力の高い方々が参加されていたのですが、

キネシオロジーとは誰でもが学べるものですし、
マスターされた方々は一生涯キネシオロジーを
大切なものとして扱ってくださると思っています。
  • DSC_0287.jpg




そこで今回、最もお話ししたいと思う事なのですが、

1からはじめるキネシオロジー上級編で学ぶメタファーについてです。

これは今年の1月に雑誌のセラピスト様から取材を受けたことがあります。
内容はBeauty-K なのですが、その中身にはメタファーが存分に散りばめられています。

そのメタファーは脳の3次元メタファーです。

タッチフォーヘルスの陰陽五行メタファーを基礎として、
教育キネシオロジーの脳の3次元から生み出したものです。
  • DSC_0435.jpg





【脳幹に関連する広背筋のメタファーを活用し、ムーブメントから自分を解放してみよう】

TFHには42種類の筋肉対するメタファーがありますが、
1からはじめるキネシオロジーでは、3つのメタファーが特徴になっています。

私の今までのキネシオロジー臨床経験からですが、
現代人のほとんど方に広背筋の弱化が見られるように思います。

広背筋.jpg

ブレインジムから学んだことなのですが、
広背筋は脳のコントロールセンターである脳幹に関連が深いのです。

マズローから見てみる、人間の基本的欲求5つの段階です。

生理的欲求(Physiological needs)
安全の欲求(Safety needs)
所属と愛の欲求(Social needs / Love and belonging)
承認(尊重)の欲求(Esteem)
自己実現の欲求(Self-actualization)

この中で脳幹は、一番低位の生理的欲求に関連します。

生命維持のための食事・睡眠・排泄・生殖等の本能的・根源的な欲求です。

脳幹が満たされていない場合には、脳を統合することが、とても難しくなることが見受けられます。
この欲求が満たされていると、人は次の欲求の段階に移っていくと、私は感じております。

満たれている場合は、肩の上部僧帽筋(肩がこる場所)と、足のふくらはぎが緩んでいます。

もし、上部僧帽筋がこっていたり、ふくらはぎが痙攣やこむら返り(ツル事)があるなら、
脳幹のバランスが取れていないことになります。

それは鎧や甲冑を着こまない結果、
自分の筋肉を硬質化させて、身の回りを守っているという事です。
例えそれが、安全な場所に居たとしても、心の中は安全ではないのです。

  • 20130920231428422.jpg

少しだけ話を変えると、進撃の巨人ですが、
女型の巨人が筋肉を硬質化する守っている首の部分がありますね。
その場所が脳幹のエリアです。





脳幹のエネルギーが関連する代表格の筋肉は広背筋です。

そのため脳幹が統合されているか、どうかの確認を取るために、
タッチフォーヘルスや1からはじめるキネシオロジーで学ぶ筋肉反射テストを行います。

  • DSC_0418.jpg
  • DSC_0420.jpg

広背筋の筋肉を検査し、下記画像のように弱化が見られた場合の修正方法ですが、

  • DSC_0419.jpg
  • DSC_0422.jpg


・タッチフォーヘルスでは様々な修正ポイントに働きかけます。
・ブレインジムでは脳幹関連の6種類のエクササイズを行います。

私が最も好んでいる修正方法があります。

それはタッチフォーヘルスの修正の中のメタファーです。

ただ単に修正を施したとしても、また元に戻ってしまうことが、あるからです。

筋肉が弱化した原因は、筋力が無いわけではなく、
氣・感情・栄養・構造・環境・スピリチュアルの要素が
複雑に絡み合っての弱化なんです。

メタファーの修正方法ですが、
以下のように弱化している筋肉に対してムーブメントを起こしてもらいます。
(片方が弱ければ片方だけ、両方が弱い時には両方を同時に行う)

広背筋の場合には手のひらをペンギンの形のまま、
腕も真っ直ぐのまま体側に付けるところがスタート、
手のひらが肩の上まで広がるように挙上させするところがエンドポイント、
この動きを繰り返します。

  • DSC_0489.jpg
  • DSC_0490.jpg
  • DSC_0493.jpg
  • DSC_0494.jpg
  • DSC_0496.jpg

大切なポイントは、ゆっくりと動かしながら。
何度も何度も繰り返します(10分くらい時間が、かかることもあります)

動いたときに、痛みや動きがおかしくなった時、事を思い出したり、
何か氣づける事があったなら、それを考えてみてください。

そして、次にメタファーを使用します。
以下の画像はメタファーを使いながら、
キネシオロジストとクライアントがカウンセリングを行っている状況です。

  • DSC_0442.jpg


筋肉が弱化した時には必ずと言っていいほど、
その弱化筋には、なんらかのメッセージが入っている場合があります。

それに氣づけたときに、弱化筋にバランスの良い調和の生まれ、
しっかりとした筋肉に戻ること出来るのです。

動かしているときに考えてもらいたい、いくつかのメタファーを考えてください。
(広背筋と脳幹に関連する代表的なメタファーを掲載しました)



・人に尻拭いさせていませんか?もしくは自分が尻拭いばかりしていませんか?

・手のひらを返すことを、どのように思われますか?

・縛られていることは何ですか?

・誰をかばっているのですか?

・いつから親指は巻き爪になりましたか?その時に何かありませんでしたか?

・もっと甘えることをしても良いのではないでしょうか?

・人生、甘え過ぎではないでしょうか?

・理想のお父さんを求めていませんか?

・生きる目的は、ひとつしかないと考えていませんか?



この方法は、ひとりでも、ふたりでも出来ますが、
動かすときには、かなりきついことがあります。

特にメタファーが、あなたへの内側のメッセージとして当たった時に、
顕著に動きにくく苦しくなると思います。

そのメタファーを深く考え、動きながら、自分の今までの人生を振り返ってください。

「ハッツ」と氣づくことが、やがては訪れると思います。
その時には筋肉が、しっかりしていると思います。



もし、これで修正が完了しない場合には、
前頭骨の前頭前野にエネルギーが、アクセスするように以下の修正方法を加えます。

タッチフォーヘルスでいうESR(感情ストレス解放)
ブレインジムでいうポジティブポイント
  • DSC_0478.jpg


おでこに、優しく触れる方法です。
これにより前頭前野のエネルギーバランスを修正し、
新しい出来事を吸収し、新しい決断に向かうモチベーションがUPします。

1からわかるキネシオロジーの本をお持ちの方は、
P106からESRの説明がありますので参考にしてください。

筋肉反射テストが誰でもできる! 1からわかる!キネシオロジー/BABジャパン

¥1,575
Amazon.co.jp

これにメタファーを使いながら、カウンセリングをしながら、
キネシオロジストの方と一緒に行ってください。

  • DSC_0504.jpg
  • DSC_0506.jpg
  • DSC_0508.jpg


筋肉反射テストで行った動きを繰り替えしながら、
氣づきが訪れるまでムーブメントを行いながら、
キネシオロジストの方にはESRを行ってもらうのです。


すぐに結果が出なかったとしても、じっくりと行ってください。
ムーブメントを起こしながらメタファーを考えていくと、
必ず、氣づきが出てきます。



その氣づきは、あなたの内側の声です。

大変な局面を、どのようにしたらよいのか?

この悩み苦しみをどのように打開したらよいのか?

答えは、そうです、「あなたの内側に必ずあります」

メタファーから、あなた自身を取り戻してください。



今回は、ひとつの筋肉のメタファー説明になりますが、

これが1からはじめるキネシオロジー上級講座と
タッチフォーヘルスメタファー講座で学ぶ、
キネシオロジーの中で最高レベルのものだと思っています。



1からはじめるキネシオロジー上級編は
1からはじめるキネシオロジー基礎コース修了者が受講できるコースです。

タッチフォーヘルスメタファー講座は
タッチフォーヘルスレベル1~4までの修了者が受講できるコースです。







【11月から横浜元町キネシードライトで開催決定!!】
  • tfh-blog (1).jpg


◆◇◆TFH復帰第2弾セミナー(しっかりじっくり土日コース)◆◇◆

レベル1(2日間)11月9日(土)10日(日)
レベル2(2日間)11月16日(土)17日(日)
レベル3(3日間)12月7日(土)8日(日)2月1日(土)
レベル4(3日間)2月2日(日)15日(土)16日(日)
メタファーベーシック(2日間)3月1日(土)2日(日)
メタファーアドバンス(4日間)3月8日(土)9日(日)15日(土)16日(日)

講師:齋藤慶太

TFHセミナー全コース参加ご検討の方へ、
下記の1キネ基礎と1キネ上級講座が50%OFFで受講できます。
(11月8日(金)までにお申し込みの方に限り先着6名様)

基礎の筋肉反射テストとは、いうなれば木の根っこと同じです。
根っこが弱ければ、天に向かう幹は弱弱しいものです。
基礎をしっかり学ぶ事は天に迎えいれられる
キネシオロジーに向かう近道だと思います。


1からはじめるキネシオロジー基礎講座・横浜元町
・週末スケジュール:11月30日(土)12月1日(日)14日(土)
・週末スケジュール:2014年1月18日(土)19日(日)25日(土)
・週末スケジュール:2014年2月8日(土)9日(日)22日(土)

1からはじめるキネシオロジー上級講座(筋肉反射テストマスター)・横浜元町
・3連休スケジュール:2014年3月21(金)22日(土)23日(日)

タッチフォーヘルスキネシオロジーセミナーの詳細
ご予約、お問い合わせはこちらから。

↓タッチフォーヘルスキネシオロジーとは何か?参考にしてください。

タッチフォーヘルスレベル1セミナーレポート
タッチフォーヘルスレベル2セミナーレポート
タッチフォーヘルスレベル3セミナーレポート
タッチフォーヘルスメタファーセミナーレポート

齋藤慶太タッチフォーヘルスキネシオロジーセミナー復帰第一戦
http://ameblo.jp/1kine/entry-11561251965.html

原点、タッチフォーヘルスが私を救ってくださるようです。
http://ameblo.jp/1kine/entry-11565447244.html






<<<11月19&20日は札幌で筋肉反射完全マスター講座・残席わずか!>>>
筋反射練習会でした&完全マスター講座について
http://ameblo.jp/yu-ru-ra/entry-11639834438.html



<<<12月9~13日は大阪でキネシオロジーセミナー&セラピー>>>
大阪にキネシオロジーの火を灯しましょう。12月に楽しいセミナー開催しますよ!
http://ameblo.jp/1kine/entry-11662411922.html






*** 入門編 キネシオロジー体験会 ***

~~~ キネシオロジーの事が全く初めての方向けの気軽な体験会です ~~~
  • DSC_0803.jpg


きっと不思議な体験が出来ると思いますよ。

ワクワクしてご参加くださいませ。

あなたの思っているキネシオロジーの質問や疑問についても、お答えいたします。

日 時★11月13日(水).12月2日(月).12月6日(金)

時 間★10:00~12:00

講 師★齋藤慶太

参加費★1,000円  

持ち物★下記の本2冊をお持ちの方はご持参ください(Amazonや一般書店で購入できます)
当日、書籍の販売をしておりますが、事前にご購入され、
お読みになられてから参加されますと、よりキネシオロジーをご理解いただけます。

「1からわかる!キネシオロジー」、「マンガでわかる!キネシオロジー入門」
共に齋藤慶太・著 BABジャパン・出版

会 場★キネシードライト セミナールーム
    神奈川県横浜市中区元町5-196-13 ウイーズ元町ビル6階
    京浜東北線石川町駅南口徒歩4分orみなとみらい線元町中華街駅5番口徒歩12分

詳 細★http://www.kinesiology-seminar.com/3seminar/beginner/1kine.html#taiken





★特別企画 キネシオロジーテーピング講座★誰でもわかるキネシオロジーテーピングを基礎から学びましょう
筋肉反射テストが全く初めての方、治療経験、またはテーピングの知識がゼロの方でも、安心して学べる楽しい講座です。【初めての方が、この講座で学んだあとに得られる事】膝の痛み、肩の痛み、腕の痛み、腰の痛み、足の痛み等など、自分が困った時、家族が困った時に、痛みの有る箇所にテーピングを施し、痛みを軽減させ、普通に生活できるようにテーピング技術を手にして下さい。【TFHやBGを学ばれた方、インストラクターの方にお勧め】腕の動きや足の動きに制限が有る場合などでは、ブレインジムエクササイズを行うこと自体ストレスになることがあります。そのような場合にはエクササイズを行う前にテーピングを行うと、制限されている動きに可動性が増すことにより、スムーズにブレインジムのエクササイズを行うことが可能になります。
  • DSC_0232.jpg
  • DSC_0242.jpg
タッチフォーヘルスやアプライドキネシオロジーからですが、筋肉反射テストを行い、弱化している筋肉に対して修正を行っても、なかなか強化しない筋肉へのアプローチとしてキネシオロジーテーピングは、とても有効に弱化筋肉に機能します。
  • DSC_0971.jpg
  • DSC_0973.jpg
  • DSC_0992.jpg
  • DSC_0994.jpg
日程と内容2013年11月13日(水)【背中・腰】へのテーピング2013年12月 2日(月)【足・膝・足首】へのテーピング時  間*13:30~17:00講  師*キネシードライト(株)代表 齋藤慶太場  所*横浜元町キネシードライト受講条件*初めての方から、ご興味ある方へ。誰でも参加OKです。講座料金*1週間前までの事前振込み 3,000円(それ以降のお支払い 4,000円) ご予約*ホームページまたはお電話でご予約をお願い致します。http://www.kinesiology-seminar.com/3seminar/beginner/taping.htmlお電話*0456621456参加者様全員に教材にとしてキネシオロジーテーピングをお渡しします。※当日はテーピングの実践練習をしますので、 テーピングを貼り易い着衣での、ご参加をお願い致します。
  • DSC_0295.jpg
この講座は身体のことが分からなくとも、身体に対しての興味のあるからは誰でもご参加できます。ご興味が湧きましたら、是非ご参加ください。




★エンライトメントキネシオロジー第5期生募集をスタート★人生を再生させるキネシオロジー
  • DSC_0596.jpg
・キネシオロジーに興味のある初心者の方。・キネシオロジーから独立開業プロフェッショナルに向かおうと思われる方。・一年間の時間をかけて、じっくりと自分自身を見つめていきたい方。上記3つの、どれかを感じる方には、人生を転換させる素晴らしい機会が訪れると思います。キネシオロジー体験会、エンライトメントキネシオロジー無料説明会を開いています。気軽にご参加できる内容ですので、ご興味がありましたら、ご参加ください。エンライトメントキネシオロジーの詳細については、最後のリンクHPを参考にしてください。【エンライトメントキネシオロジー第5期、定員人数12名】私という講師が、ひとりひとりを、しっかりじっくりと観ていきます。そのため生徒人数は12名がリミットです。リミット以上の人数が参加された時には、授業の精度が低下し、伝わらない部分も出れば、講座内容が薄まってしまう場合もあります。ひとりひとりの人生を一緒に見つめて考えていくために、定員の人数を、きっちりと決めています。【エンライトメントキネシオロジー第5期から得られる資格】・国際キネシオロジー大学認定講座のタッチフォーヘルスキネシオロジー・米国教育キネシオロジー財団認定のブレインジム&OBO講座・Beauty-Kセラピスト・1からはじめるキネシオロジーインストラクター・国際キネシオロジー大学認定のタッチフォーヘルスインストラクター講座(希望者のみ)【エンライトメントキネシオロジー第5期無料説明会】10月31日(木)、11月13日(水)、12月2日(月)、12月6日(金)【エンライトメントキネシオロジー第5期無料体験オープンスクール】10月27日(日)、11月16日(土)、12月8日(日)、12月15日(日)キネシオロジーセミナー.COMhttp://www.kinesiology-seminar.com/index.html■□■エンライトメントキネシオロジー第5期関連のブログ■□■光り輝くのは、あなたの人生です(エンライトメントキネシオロジー第5期生徒募集開始)ブレインジムをしっかりとあなたのモノにしてください(教育キネシオロジー)大きく物を失い、大きく心を得た(目標設定心理カウンセリング)キネシオロジー・筋肉反射テストの精度を向上させるコツとは?







私のお仕事は、病気、悩みや苦しみ、ストレスの状態、
人には言えない、人生のつらい気持ちを抱えた方の、
心の解放をお手伝いし、潜在意識が感じている、
あなたの未来に幸せを築く、人生の目標を創造する
キネシオロジーセラピストのお仕事をしています。

  • DSC_0653.jpg

本拠地は横浜元町ですが、全国も回っています。
日本では珍しく、世界では有名な代替療法の、
キネシオロジーというセラピーとセミナーを行っています。

今年の出張予定ですが、

11月は北海道
12月は大阪

に向かいます。


氣nesiologyセラピー

人生の中で大きな悩みや出来事、苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、
あなたの人生の再生のお手伝いを潜在意識の声を、
肉体にダイレクトに聴きながらサポートいたします。

一期一会の、
たった、一度きりの
氣nesiologyセラピーになるかも知れませんが、

人生が好転する可能性というものが、
キネシオロジーには秘められています。
本氣で変わりたいと思う方なら好結果も望めます。

人生の運氣を向上させたい方にお勧めです。

セラピー予約表ページより、お申し込みください。


実際にキネシオロジーのセラピーとは、どのようなものなのか?

良くわかりませんよね。

ご紹介したいものがあります、

ananも良いですが、

悩みや苦しみが多い方には、この本をご紹介いたします。

まずは、この本を読まれてから、
セラピーのご予約をされることを推奨しています。

キネシオロジーの事を、

あなたの事を、

本当に理解できる内容だと、私と源ユイは思っていますから。

心の声を身体に聴いてトラウマ解消! マンガでわかる! キネシオロジー入門/BABジャパン

¥1,575
Amazon.co.jp


今日は↑の本のマンガを書いてくれた、源ユイ先生のバースデーです。

あなたの書いてくれたマンガから、キネシオロジーを知り、
自分の人生を取り戻す人が、少しづつではありますが、確実に増えてきています。

これからも、あなたの素敵なピュアな気持で、
まわりの人々を幸せに導いてあげてください。

ユイさんも幸せな彼と幸せな結婚を目指してくださいね。
(私を反面教師にしてくださいね)

ありがとう、感謝、慶太


同じカテゴリー(タッチフォーヘルス)の記事

Posted by 赦しと愛の慶太 at 15:20│Comments(0)タッチフォーヘルス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。